So-net無料ブログ作成
検索選択
ライフスタイル ブログトップ
前の10件 | -

絶対に失敗しないルームシェア第2回 ~ルームシェア・コンサルタントがそっと教えてくれた快適ルームシェア術~ [ライフスタイル]

第1回の「ルームシェア実践者に直撃インタビュー」はいかがでしたか? 楽しそうな先輩たちの姿を見て、自分もルームシェアを始めてみたい! と思った方も多いのでは? 今回はそんな方々のために、ルームシェアコンサルタントとして活躍する田口いづみさんに、ルームシェア生活におけるタブーやノウハウを伺いました。これさえ心得ておけば、あなたも楽しいルームシェア生活をスタートさせることができるかも!?

職業や本名を明かさない人とは会わない! ネットでのルームメイト探しの鉄則

――ルームシェアをしている皆さんは、どうやってルームメイトを探すのでしょうか? また、その際にはどんなことに気をつければいいのですか?
田口 元々友達同士であったり、あとはインターネット掲示板で探されたりしていますね。最近ではmixiなどのSNSで募集している方も多いです。インターネットでルームメイトを探す場合は、掲示板に書き込まれている情報を元に、家賃や住みたい場所などの条件が合う人を見つけ、メールなどでコンタクトを取ります。何度かメールのやりとりをして、細かい条件を確認し合ったら、合う日時を決め、カフェなど人が多いところで対面するようにしましょう。メールでのやりとりの中で、職業や本名などの身分を提示しない方とは会う約束をすべきではありません。インターネットでは相手の顔が見えない分、慎重に手順を踏むべきですよ。自分で募集をかける場合は、「こういう条件で、何人で会いましょう」と募集をかけ、その中から自分に合いそうな人を選ぶ、という方法も良いでしょう。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

絶対に失敗しないルームシェア第2回 ~ルームシェア・コンサルタントがそっと教えてくれた快適ルームシェア術~

【MouRaがレースデビュー!? 第2弾】レースカーって言っても、見るからに普通のクルマでしょ。どこが違うのよ!! [ライフスタイル]

モータースポーツのふっかーいところに触れるため、ツインリンクもてぎで行われる「エンデュランス・カーニバル 2008 もてぎEnjoy耐久レース“Joy耐” 」への参戦を表明したチームMouRa。読者のみなさまの「どうやって?」「どれくらい大変?」の疑問を解決するために参戦に向けて1から準備中。

第2回は、「クルマ作り」ごく普通の市販車を、レースに出られるようにするには、どこをどういじるのか、その辺をレポートします。レポーターは、作家・マーケットアナリストで今回のドライバーのひとりでもある、フェルディナントヤマグチ氏。

PHASE3 クルマを作ろう編】
安全に楽しく走る!! を突き詰めると、人はサーキットに行き着く

“クルマを思う存分ブッ飛ばしたい”。古今東西、男のコ(と一部の女のコ)なら誰もが思い描く共通の「夢」である。しかし現実は厳しい。その辺で見境なくブッ飛ばしたら間違いなく警察に捕まってしまうし(洞爺湖サミット終了までは検問が多くて特にヤバいよ)、そもそも何が飛び出すか予想も付かない公道で飛ばすのは危険極まりない。だからサーキットである。

元々”思う存分ブッ飛ばす”ために作られているのがサーキットだ。ここで飛ばす分には誰からも文句を言われないし、歩行者や自転車がいきなり飛び出してくることも無い。ルールを守って正確に走れば、サーキットは非常に安全な空間なのである。
そして更にエキサイティングなのがレースである。ただ飛ばすだけでも十分楽しいのに、そこに”競争相手”が加わって”抜きつ抜かれつ”のバトルが展開されるのだ。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

【MouRaがレースデビュー!? 第2弾】レースカーって言っても、見るからに普通のクルマでしょ。どこが違うのよ!!

甘く切ない珠玉のラブストーリーをお届け!『長い失恋 ホテル・ラブストーリーズ』を上梓した甘糟りり子さんの意外とエコな鎌倉の私生活! [ライフスタイル]

5月30日に待望の新刊『長い失恋 ホテル・ラブストーリーズ』(講談社)を上梓した作家・甘糟りり子さん。ホテルを舞台にした10本の甘く切ない恋愛小説が描かれたこの本は、男女問わず必見のラブストーリー。そこで今回は新刊記念インタビューをメインに、昨年、東京から鎌倉に引っ越したという甘糟さんのライフスタイルまで、近況を伺いました!

10のホテルと10のラブストーリー、そこに隠された筆者の意図は……!?

─新作『長い失恋』が発刊されましたが、作品の見所はどこでしょうか?

甘糟 ホテルを舞台にした短編が10編掲載されてます。プロフィールに恋愛小説の書き手と紹介されることもあるのですが、「恋愛小説」と意識して書いたのははじめてなんですよ。そこに注目していただければ、嬉しいです。

─すべての舞台がホテルですが、その理由は?

甘糟 ホテルを“非日常を体験する空間”だと思っている人も多いけれど、ホテルは“もうひとつの日常”を味わう場だと、私は思っています。そんなもうひとつの生活の場所だからこそ起こるいろいろなドラマを、書いてみたかったんです。

─今回の表題が『長い失恋』となっていますが、こちらはなぜですか? 決して失恋の物語だけではないですが……。

甘糟 帯に書かれている「すべての恋愛は、長い時間をかけて失恋に向かっている」というコピーは自分で書いたんですよ。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

甘く切ない珠玉のラブストーリーをお届け!『長い失恋 ホテル・ラブストーリーズ』を上梓した甘糟りり子さんの意外とエコな鎌倉の私生活!

MouRaがレースデビュー!?日本最大のアマチュアレースのもてぎENJOY耐久レースにチームMouRa参戦!!第1回 準備編【おまけ】もてぎマイスター解説付き! もてぎ攻略スペシャル車載動画 [ライフスタイル]

レースっていくらかかるの? どこまで奥が深い?
チームMouRaがその様子をちょっとのぞいてきます

F1に代表される“モータースポーツ”の世界って、『すっっっげー金がかかる』というのが世の中の皆様の印象ではないでしょうか。確かにサッカーで言えばボール、野球で言えばバットやグローブにあたる“道具”がクルマだったりするのだから安くおさまるはずはない。それにいろんなライセンスや知識が必要そうだし。なんだか大変そうだよね。

レースに参加してみたいと思っているモータースポーツファンは決して少なくないものの、そんな難易度の高さから、実際に踏み込めない人がほとんど。

じゃあいったいどれだけかかるのか?
そして素人でも何とか出られるレースってどんな世界なの?

アマチュアばかりのMouRaが、素人の目でレースに参戦、その魅力を見てきましょう。というわけで、扶桑社の週刊SPA!(こちらも素人集団)と連合軍を組み、MouRa×SPA!レーシングチームを設立。ということで、チームMouRaがお贈りする「初めてのレース心得」。これを読めば、レース体験はもうすぐそこ!?

【FASE1 準備編】
レースに出るには何が必要なの?

さぁ、それでは準備開始。レースにはいったい何が必要なのだろうか?


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

MouRaがレースデビュー!?日本最大のアマチュアレースのもてぎENJOY耐久レースにチームMouRa参戦!!第1回 準備編【おまけ】もてぎマイスター解説付き! もてぎ攻略スペシャル車載動画

一人暮らしの女性は特に必見!安全生活アドバイザー、佐伯幸子さんに“守りの極意”を聞く! [ライフスタイル]

6月9日(月)、六本木のハードロックカフェ東京において「6月9日=ロック(錠前)の日」と題して、美和ロック株式会社による防犯セミナーおよびトークイベントが開催されました。女優兼エッセイストの松居一代さんが、“鍵大使”に任命されたほか、一人暮らしの女性を狙った犯罪が増加している昨今をうけて、安全生活アドバイザー・佐伯幸子さんが、鍵を中心に役立つ防犯ポイントを解説。アナタは普段から鍵に気をつけていますか!?

アナタは安全な鍵を使っていますか?
きちんとドアをロックして、犯罪者をブロック!

 六本木のハードロックカフェで行われた今回のイベントでは、「6月9日はロック(錠前)の日! 家庭のセキュリティはカギから」というテーマで、鍵と家庭の防犯対策に関する講演が行われた。
 まず前半は、元警視庁刑事部捜査第三課の富田俊彦さんから、最近の犯罪傾向および、CP鍵(国土交通省、経済産業省・建物部品関連団体の評価を受けたセキュリティ能力が強い鍵のこと)の使用について、アドバイスをいただいた。
 その後、安全生活アドバイザーの佐伯幸子さんが「ライフスタイル別・家庭の犯罪ポイント」というテーマで、セミナーを行った。佐伯さんは、先日の江東区のマンション事件を受けて、一人暮らしの女性へ向けて防災アドバイスを行い、「安全は、日頃からの少しの心がけから手に入る。玄関の鍵はきちんとかける習慣をつけましょう」と、鍵の重要性について語った。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

一人暮らしの女性は特に必見!安全生活アドバイザー、佐伯幸子さんに“守りの極意”を聞く!

徹底調査!! 絶対に失敗しないルームシェア 第1回 [ライフスタイル]

都会暮らしの憧れの秘策!! ルームシェアのウラとオモテを完全研究

4月に新しい生活が始まり、5月病もようやく抜け出したというあなた、新生活に慣れてみると、今の住環境は、ちっと向いてないな、、、なんて思っていませんか? 会社(学校)から遠かったり、ご両親の心配が過剰気味だったり、朝のラッシュが凄すぎたり。

新生活のスタートといえば春。各不動産に訪ねてみたところ、入学や就職が決まってお部屋探しをし始めるのが2月~3月。最近では、合格発表や内定の時期が早まっているため、ピークも以前より早まって、2月中旬には物件数が非常に品薄な状態になることも珍しくないらしい。でも、それはワンルームタイプの物件の話。
実は5月~夏にかけては人事異動の季節でもあり、ファミリータイプの物件に空きが多数出るそうなんです。そこで、一人暮らしを計画しつつも乗り遅れてしまった方や、予算が足りなくて諦めせざるをえなかった方に提案したいのが、今人気が高まりつつある「ルームシェア」という居住スタイル。今回MoPiXでは、そんなルームシェアについて、真面目に研究してみました。
[ルーム-シェア](名)親族ではない赤の他人同士が、一つ屋根の下で共同生活を送ること。

 人気少女漫画『NANA』や、全米大ヒットドラマ『フレンズ』に影響を受けて、憧れを抱いた人も多いのでは? でも、安易にルームシェアを始めるのは、ちょっと待って! ルームシェアは「楽しい」とか「家賃の負担が軽減する」といったメリットを持つ反面、トラブルが起きる可能性だって秘めているんです。せっかくルームシェアを始めるのなら、「即解散」なんてことのないように、成功する秘訣を心得てから臨みたいものですよね。そこで今回、3回にわたって、これからルームシェアを始める方にも、現在進行中の方にも、役立つ情報をお届けします。

 第1回 ルームシェア実践組に直撃インタビュー
 第2回 ルームシェアコンサルタントに聞く! 快適ルームシェア術
 第3回 便利&こだわりインテリアで、ルームシェアをもっと楽しく!

という順に、ルームシェアの実態や極意を紐解いていきますよ! 


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

徹底調査!! 絶対に失敗しないルームシェア 第1回

犬好き必見!! ワンちゃんたちも大喜びのイベント 『ドッグフェスタinお台場』レポート [ライフスタイル]

 5月17日(土)・18日(日)の2日間にわたり、お台場ヴィーナスフォートファミリーにおいて『ドッグフェスタinお台場』が開催されました。両日ともに、しつけ教室やフォトコンテストをはじめ多くのイベントが行われ、ワンちゃんや飼い主さんはもちろん、ワンちゃんを連れていない方も楽しめる企画が盛りだくさん。
 MouRaがおじゃましたのはイベント初日。大盛況だった会場のようすをお届けします!

 イベント当日はお天気にも恵まれ、人もワンちゃんも絶好のお出かけ日和。でも夏のように強い日差しの中で、ちょっぴりバテ気味のワンちゃんも!?
 会場には多くのイベントブースが並び、どこに行ってもたくさんの飼い主さんとワンちゃんたちで大にぎわい!カメラ片手に「かわいい~!」と、わが子のみならず他のワンちゃんたちの写真を撮る人の姿もちらほら。会場内で遊んでいるうちに、ワンちゃん同士もあっという間に仲良しになっているようでした。

ファッションショー&ポスターモデルオーディション

 メインステージでは、この夏オススメペットウェアを着たワンちゃんたちによる、ファッションショーが行われました。審査で選ばれたワンちゃんは、なんとショップ内に飾られる大きなポスターのモデル犬になれるとあって、みなさんはりきって参加! 観客がカメラを構えるなか、飼い主さんと一緒にステージに上がり、「ハイ、ポーズ」。ちなみに、ここで紹介されたペットウェアは、ヴィーナスフォートファミリー内にあるペットショップで購入が可能。

ハーツ大会

 ワンちゃんたちが飼い主さんのもとへ走っていき、目の前でしっかりと『おすわり』するまでのタイムを競いました。ちゃんとおすわりできる子もいれば、嬉しさのあまり(?)会場を走り回って飼い主さんを困らせちゃう子も。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

犬好き必見!! ワンちゃんたちも大喜びのイベント 『ドッグフェスタinお台場』レポート

ニコドルって何だ!?ニコニコ動画からひょっこり表れた、新世紀のアイドルを追え! [ライフスタイル]

ニコニコ動画で注目されている「踊ってみた」の少女たち
最近、ニコニコ動画という動画配信サービスの中で、「踊ってみた」とカテゴリに分類されている動画群が人気だ。その数は6000以上公開されていて、今現在も増え続けている。そんな中で、ひときわ目立った存在なのが、一人ないし数人で踊る少女たちだ。自分でセッティングしたと思われる固定カメラ(肉親に撮ってもらっているという強者もいる)で、彼女たちの部屋をステージにし、様々な曲を踊る。
ニコニコ動画から生まれたアイドルということで、通称「ニコドル」と呼ばれている彼女たち。MouRaではそんなニコドル現象について徹底追及。今回は、そんな彼女たちの元祖といわれる「長野の帝王」に直撃インタビューした!

一番やりたかった表現すること

記者:まず、なぜ踊りを公開するようになったのですか?

長野の帝王:そうですね……。昔からステージに立ちたかったんだけど、色々と障害があって……。でも、ネットだったら発表できるじゃないですか。だから、やってみたんですよ。

記者:最初はどんなところから始めたんですか?

長野の帝王:最初は、2ちゃんねるの雑談板とかにアップするのが多かったです。当時は14歳くらいだったんで、その年代の人がアップ撮り(自分で歌ったり踊ったりする動画)は結構新鮮だったみたいで、反応がよくて。で、病み付きになった感じです。
それからユーチューブが出て来て、楽だったんでそっちにアップするようになりました。だから今も、私自身はニコニコにアップしてないんですよ。全部、ファン(?)の人がユーチューブで公開したものを転載したみたいで。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

ニコドルって何だ!?ニコニコ動画からひょっこり表れた、新世紀のアイドルを追え!

いよいよ5月10日(土)、11日(日)開催!タイフェス2008で屋台料理を食べまくりっ☆ [ライフスタイル]

日本中の人気タイ料理店、40店以上が集まる『タイ・フェスティバル2008』が今年も代々木公園で開催されます。タイ料理人気の高まりとともに来場者数も年々増え続け、なんと昨年は30万人超え! 本場さながらの熱気に包まれる代々木公園で、タイ人もビックリの本格的屋台料理を食べまくろう♪

本場の屋台料理を求めて、
約30万人が代々木公園に集結!

タイ雑貨や食料品などの販売のほかに、タイ人アーティストによるイベントや、ムエタイ(キックボクシング)のショーなどもあり、盛りだくさんのタイフェスですが、多くの来場者の目的は、やっぱりタイ料理! タイ風焼きそば(パッタイ)やグリーンカレー、鶏肉のバジル炒め(ガッパオガイ)など、日本人にも人気の定番のほか、日本ではタイフェスでしか味わえない、コアな屋台料理も続々登場。今回はそんなメニューの中から、タイ人も行列を作る人気店のおすすめメニューをご紹介します!

ヘルシーな屋台料理からスタート!

まず、タイで屋台料理といえば、ソムタム! 青いパパイヤの辛~いサラダバンコクには専門店もあるほど、タイでは定番中の定番です。パリっとした歯ごたえと、突き抜ける辛さ、レモンの爽やかな香りがたまりません~(ハート

タイ料理上級者ならソムタムの進化版、タムスア(500円)を試してみては? ソムタムにタイのそうめんを入れた、タイの若い女の子に人気の屋台料理です。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

いよいよ5月10日(土)、11日(日)開催!タイフェス2008で屋台料理を食べまくりっ☆

世界各国のスーパー雑貨がズラリ!「スーパーマーケットマニア展」開催中ですっ☆ [ライフスタイル]

フランス、フィンランド、バンコク、上海、NY……

世界各国のスーパーマーケットで売られている雑貨の魅力にせまった、人気シリーズ「スーパーマーケットマニア」に掲載している雑貨の数々を、実際にご覧いただける展覧会が5月18日(日)まで、文京区の講談社ショールーム・Kスクエアにて開催中です。

ヨーロッパ編、アジア編についで、今年発売になったアメリカ編。各書に掲載した雑貨の数々を合計すると、なんと600点以上(未掲載品を入れると1000点超え)! それらのコレクションの1つ、1つがどれほどデザイン性が高く、魅力的な物なのか実際に見てもらいたい!

ということで、今回の展覧会では著者である森井ユカさんが厳選した、本書未掲載品を含む雑貨約300点を公開しています!!

「スーパーマーケットマニア」シリーズの基本コンセプトの1つが、ズバリ

“その国でなければ買えない物”。

今回、展示しているグッズたちも、日本ではなかなか見られない品々ばかりで見逃せませんっ!

また、世界各国の郵便局グッズにスポットをあてた姉妹書、「ポストオフィスマニア」に掲載している雑貨(約100点)や、森井ユカさんの取材用グッズもこっそり公開!

展覧会のために制作したエコバッグTシャツも販売しているので、みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひ遊びに来てください♪


“ふつうのモノ”がこんなにカワイイ!!
魅惑の森井ユカワールドを思いっきり楽しめる
「SUPER MARKET MANIA~森井ユカの世界展」は、
5月18日(日)まで開催中です


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

世界各国のスーパー雑貨がズラリ!「スーパーマーケットマニア展」開催中ですっ☆
前の10件 | - ライフスタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。