So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

絶対に失敗しないルームシェア第2回 ~ルームシェア・コンサルタントがそっと教えてくれた快適ルームシェア術~ [ライフスタイル]

第1回の「ルームシェア実践者に直撃インタビュー」はいかがでしたか? 楽しそうな先輩たちの姿を見て、自分もルームシェアを始めてみたい! と思った方も多いのでは? 今回はそんな方々のために、ルームシェアコンサルタントとして活躍する田口いづみさんに、ルームシェア生活におけるタブーやノウハウを伺いました。これさえ心得ておけば、あなたも楽しいルームシェア生活をスタートさせることができるかも!?

職業や本名を明かさない人とは会わない! ネットでのルームメイト探しの鉄則

――ルームシェアをしている皆さんは、どうやってルームメイトを探すのでしょうか? また、その際にはどんなことに気をつければいいのですか?
田口 元々友達同士であったり、あとはインターネット掲示板で探されたりしていますね。最近ではmixiなどのSNSで募集している方も多いです。インターネットでルームメイトを探す場合は、掲示板に書き込まれている情報を元に、家賃や住みたい場所などの条件が合う人を見つけ、メールなどでコンタクトを取ります。何度かメールのやりとりをして、細かい条件を確認し合ったら、合う日時を決め、カフェなど人が多いところで対面するようにしましょう。メールでのやりとりの中で、職業や本名などの身分を提示しない方とは会う約束をすべきではありません。インターネットでは相手の顔が見えない分、慎重に手順を踏むべきですよ。自分で募集をかける場合は、「こういう条件で、何人で会いましょう」と募集をかけ、その中から自分に合いそうな人を選ぶ、という方法も良いでしょう。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

絶対に失敗しないルームシェア第2回 ~ルームシェア・コンサルタントがそっと教えてくれた快適ルームシェア術~

洞爺湖でも大活躍!!エンジンで走らないエンジンつきバス!?ちょっとそのバス、運転させてごらん! [カルチャー&ビジネス]

エコ車の先駆者、ハイブリッドカーがバスの世界でも注目度上昇中!!

乗用車の世界ではモーターとガソリンの両方で走るハイブリッドカー人気がすっかり定着した。燃費性能に優れているところがエコ心をくすぐるのか、世界中のセレブたちもこぞって購入していることでも有名だ。環境に優しいハイブリッドカーは、まさに時代の寵児といえるだろう。
さて、そんなハイブリッドカーがディーゼルエンジンを搭載するバスにも存在することを知っているだろうか。『洞爺湖サミット』でも、このハイブリッドカーが活躍しているのだ。

その代表選手が、三菱ふそうの新型「エアロスター エコ ハイブリッド」。価格はなんと4千179万円也……。ベイサイドエリアの高層マンションが買えちゃうお値段だ。ちなみにハイブリッドでないふつうのバスは2千万円ちょっとだから、価格差はおよそ2倍。果たしてそこまでの魅力はあるのだろうか?

市営都営のバスならば、我々の血税を使用しての購入になるわけだから、そのエコ度は重要だし、そもそも公共の交通機関なのだから、乗り心地だってよくなければならない。

ということで、そのエコバス様の実力を探るべく、MouRaが乗ってきました、運転してきました。場所は栃木県にある三菱ふそうのテストコース。おもいっきり一般ユーザーの視点で、客席に座り、また運転してみて、ハイブリッド・バスの価値をしっかりチェック!!

『そのバス購入費、血税だぜ』。そんな気分で乗ってみて、
その価格って許せるの?


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

洞爺湖でも大活躍!!エンジンで走らないエンジンつきバス!?ちょっとそのバス、運転させてごらん!

ウエディング狂想曲ムービー『たみおのしあわせ』監督 岩松了、主演 オダギリ ジョー 男ふたりで「しあわせ」の話 [カルチャー&ビジネス]

人生の一大事“結婚”を迎えた主人公と周囲の人々の物語を、上質なユーモアで味わい深く描いた映画『たみおのしあわせ』。
主演はオダギリ ジョー。監督は、劇作家、演出家、役者と多彩な顔をもつ岩松了。
ドラマ『時効警察』シリーズ(テレビ朝日)でコミカルな共演を見せてくれたふたりが、立場を違えて取り組んだ撮影の舞台裏とは?

シャツをパンツにインしてリュックを背負う、主人公民男と
オダギリ ジョーの共通点はどこに?

─本作の企画は、ドラマ以前からあったそうですね。

岩松 オダギリくんには、ドラマが始まる前にOKをもらってたんですよ。

オダギリ 初めてお会いしたぐらいのときから、「一緒に仕事を」と言ってもらってましたね。

岩松 それから、一度流れてしまったんですが、復活して。『時効警察』が始まったのはその頃でしたね。

─主人公の民男は、父親に見合い結婚をせかされるような飄々(ひょうひょう)とした男性ですが、オダギリさんと民男には、共通点がありますか?

オダギリ 自分ではわからないですけど、遠からずだとも思います。けっきょく、その役に出てくるものは、自分のものでしかないですから。

岩松 かっこいいオダギリくんにも、広く見ていけば、民男みたいな面も当然あるんですよ。そして、僕のなかにもオダギリくんみたいなキャラクターもあるし……たぶん(笑)。キャラクターには、普遍性があるじゃないですか。だから、オダギリくんにもあるんだと思いますよ。民男みたいに、ちょっと友達の少なそうな感じとか……。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

ウエディング狂想曲ムービー『たみおのしあわせ』監督 岩松了、主演 オダギリ ジョー 男ふたりで「しあわせ」の話

【MouRaがレースデビュー!? 第2弾】レースカーって言っても、見るからに普通のクルマでしょ。どこが違うのよ!! [ライフスタイル]

モータースポーツのふっかーいところに触れるため、ツインリンクもてぎで行われる「エンデュランス・カーニバル 2008 もてぎEnjoy耐久レース“Joy耐” 」への参戦を表明したチームMouRa。読者のみなさまの「どうやって?」「どれくらい大変?」の疑問を解決するために参戦に向けて1から準備中。

第2回は、「クルマ作り」ごく普通の市販車を、レースに出られるようにするには、どこをどういじるのか、その辺をレポートします。レポーターは、作家・マーケットアナリストで今回のドライバーのひとりでもある、フェルディナントヤマグチ氏。

PHASE3 クルマを作ろう編】
安全に楽しく走る!! を突き詰めると、人はサーキットに行き着く

“クルマを思う存分ブッ飛ばしたい”。古今東西、男のコ(と一部の女のコ)なら誰もが思い描く共通の「夢」である。しかし現実は厳しい。その辺で見境なくブッ飛ばしたら間違いなく警察に捕まってしまうし(洞爺湖サミット終了までは検問が多くて特にヤバいよ)、そもそも何が飛び出すか予想も付かない公道で飛ばすのは危険極まりない。だからサーキットである。

元々”思う存分ブッ飛ばす”ために作られているのがサーキットだ。ここで飛ばす分には誰からも文句を言われないし、歩行者や自転車がいきなり飛び出してくることも無い。ルールを守って正確に走れば、サーキットは非常に安全な空間なのである。
そして更にエキサイティングなのがレースである。ただ飛ばすだけでも十分楽しいのに、そこに”競争相手”が加わって”抜きつ抜かれつ”のバトルが展開されるのだ。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

【MouRaがレースデビュー!? 第2弾】レースカーって言っても、見るからに普通のクルマでしょ。どこが違うのよ!!

緊急企画!! 単独ライブ目前のガレッジセールを直撃! [カルチャー&ビジネス]

今や売れっコのガレッジセールですが、素顔はなかなかの苦労人。沖縄から上京し、今はなき渋谷公園通り劇場で、ほとんどノーギャラで働いていたこともあるとか……。笑顔の裏に潜む苦労は、芸人界の中でも1、2を争うかも!? そんなふたりが、6年ぶりに単独ライブを開催! 昔の苦労話とともに公演間近の生の声をお届けします!!

単独ライブは、お客さんに脳みその中を100%見られている感じ

――“ルミネtheよしもと”の出番終わりで、ガレッジセールさんにこのインタビューを受けていただいております。

ゴリ「はい、おかげでこんなメイクをしております。そしてこのインタビューが終わると、また出番があるので“ルミネtheよしもと”に戻ります。なので、メイクを落とさないままですみません! ラッツ&スターに憧れて、ヒゲを書いているわけじゃありません(笑)」

――そんな精力的にライブを行っているガレッジさんですが、7月12日、13日に単独ライブをやるそうですね。ガレッジセールの単独は、なんと6年振りになります。

ゴリ「単独ライブって、大変なんですよ! 単独は、ある意味“僕らはこういうことを面白いと思っています”と発表する場なので、お客さんに脳みその中を100%見られるような感じなんです。ライブの1週間前くらいから、緊張感からくる吐き気が止まらない。だからずっと単独ライブ公演を避けてきたんですけど……、今回、台本を書いてくれた構成作家さんに“芸人なんだから、そろそろ単独をやりなさいよ”と言われて、決心しました」

川田「どうやらそこで単独をやることが決まったらしく、僕はそのあとに事務所の人から“話があるんや。あのな、単独をやらへんか”と聞かされて。それで、今回の公演のことを知ったんですけど……。正直、全く考えてなかったことなのでびっくりしましたよ。今は楽しみ半分、不安半分みたいな気持ち。久々ですよ、この感じ」


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

緊急企画!! 単独ライブ目前のガレッジセールを直撃!

甘く切ない珠玉のラブストーリーをお届け!『長い失恋 ホテル・ラブストーリーズ』を上梓した甘糟りり子さんの意外とエコな鎌倉の私生活! [ライフスタイル]

5月30日に待望の新刊『長い失恋 ホテル・ラブストーリーズ』(講談社)を上梓した作家・甘糟りり子さん。ホテルを舞台にした10本の甘く切ない恋愛小説が描かれたこの本は、男女問わず必見のラブストーリー。そこで今回は新刊記念インタビューをメインに、昨年、東京から鎌倉に引っ越したという甘糟さんのライフスタイルまで、近況を伺いました!

10のホテルと10のラブストーリー、そこに隠された筆者の意図は……!?

─新作『長い失恋』が発刊されましたが、作品の見所はどこでしょうか?

甘糟 ホテルを舞台にした短編が10編掲載されてます。プロフィールに恋愛小説の書き手と紹介されることもあるのですが、「恋愛小説」と意識して書いたのははじめてなんですよ。そこに注目していただければ、嬉しいです。

─すべての舞台がホテルですが、その理由は?

甘糟 ホテルを“非日常を体験する空間”だと思っている人も多いけれど、ホテルは“もうひとつの日常”を味わう場だと、私は思っています。そんなもうひとつの生活の場所だからこそ起こるいろいろなドラマを、書いてみたかったんです。

─今回の表題が『長い失恋』となっていますが、こちらはなぜですか? 決して失恋の物語だけではないですが……。

甘糟 帯に書かれている「すべての恋愛は、長い時間をかけて失恋に向かっている」というコピーは自分で書いたんですよ。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

甘く切ない珠玉のラブストーリーをお届け!『長い失恋 ホテル・ラブストーリーズ』を上梓した甘糟りり子さんの意外とエコな鎌倉の私生活!

MouRaがレースデビュー!?日本最大のアマチュアレースのもてぎENJOY耐久レースにチームMouRa参戦!!第1回 準備編【おまけ】もてぎマイスター解説付き! もてぎ攻略スペシャル車載動画 [ライフスタイル]

レースっていくらかかるの? どこまで奥が深い?
チームMouRaがその様子をちょっとのぞいてきます

F1に代表される“モータースポーツ”の世界って、『すっっっげー金がかかる』というのが世の中の皆様の印象ではないでしょうか。確かにサッカーで言えばボール、野球で言えばバットやグローブにあたる“道具”がクルマだったりするのだから安くおさまるはずはない。それにいろんなライセンスや知識が必要そうだし。なんだか大変そうだよね。

レースに参加してみたいと思っているモータースポーツファンは決して少なくないものの、そんな難易度の高さから、実際に踏み込めない人がほとんど。

じゃあいったいどれだけかかるのか?
そして素人でも何とか出られるレースってどんな世界なの?

アマチュアばかりのMouRaが、素人の目でレースに参戦、その魅力を見てきましょう。というわけで、扶桑社の週刊SPA!(こちらも素人集団)と連合軍を組み、MouRa×SPA!レーシングチームを設立。ということで、チームMouRaがお贈りする「初めてのレース心得」。これを読めば、レース体験はもうすぐそこ!?

【FASE1 準備編】
レースに出るには何が必要なの?

さぁ、それでは準備開始。レースにはいったい何が必要なのだろうか?


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

MouRaがレースデビュー!?日本最大のアマチュアレースのもてぎENJOY耐久レースにチームMouRa参戦!!第1回 準備編【おまけ】もてぎマイスター解説付き! もてぎ攻略スペシャル車載動画

野田凪さんのクリエーション、ハンパンダのニャンパン永眠……。葬儀・告別式の模様をレポートしました。 [カルチャー&ビジネス]

ディレクター、アートディレクター、アーティストと、才能を発揮されている野田凪さん。ガーリィな世界に同居する、ちょっと怖いけれど可愛い毒が魅力的な作品を次々と世に送り出しています。
そんな野田さんの作品の中に、ハンパンダという半分がパンダで、もう半分が他の動物という、クリエーションがあるのをご存じでしょうか?
その中の、猫とパンダのハンパンダ、「ニャンパン」がなんと6月8日に84歳で永眠。
葬儀・告別式が6月19日、南青山のLe Baron de Parisにて営まれるという情報をキャッチ。この度、葬儀の模様を取材することができました。

葬儀会場に入ると、そこにはたくさんの白い花に囲まれたニャンパンの遺影が掲げられていました。そしてその下には穏やかな表情のニャンパンが眠っていました。
再びその可愛い大きな目が開かれることはないのだ、と思うと悲しみが増します。

弔問客は次々とニャンパンの眠る祭壇に向かい、白い花を献花してゆきます。

23:00、ニャンパンの葬儀がしめやかに始まりました。
ニャンパンへの追悼の挨拶とともに、涙を堪えつつ愛の唱歌を熱唱される篠原ともえさん。
哀愁漂うアコーディオンの音色とともに響く、篠原さんの美しくも悲しい歌声が会場に響き渡ります。

ショパンの葬送行進曲が厳かに演奏される中、喪主の野田さんを先頭に、ハンパンダたちが登場。野田さんは、家紋と背中に美しいハンパンダの刺繍(ししゅう)が施されたオリジナル喪服に、白と黒のフレンチネイル。ハンパンダたちも黒い帽子に黒いレースのヘッドドレスで正装。また、女性の弔問客にもヘッドドレスが配られました。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

野田凪さんのクリエーション、ハンパンダのニャンパン永眠……。葬儀・告別式の模様をレポートしました。

大人気セクシーアイドル・みひろが“マグロな夜”……!? [カルチャー&ビジネス]

大人気セクシーアイドルであるのみならず、ドラマやバラエティでも活躍して、小説家デビューも間近。そんなみひろが、マグロのイベントに登場! 何故に、みひろがマグロ? 渋谷のクラブで行われた、その名も『TUNA NIGHT Vol.2』にて、彼女の追っかけレポートを敢行した。“萌え全開”でレッツゴー!

トランス流れるクラブのフロアにお寿司屋さん!?
マグロイベントにみひろ登場の意味は?

 ……何だ、こりゃ?
 渋谷のど真ん中にある『Club Camelot』のフロアに、不思議な光景が広がっていた。ガンガン大音量で流れるトランスミュージック。イケイケで踊るB系ギャルや、グラスを傾ける EXILE風お兄さんたちの行き交う中央で、白い調理服の寿司職人が黙々とマグロをさばいている。クラブですよね、ここ? てな空間にさらに、みひろが登場するんだとか。

 みひろがマグロのショーに!!……ってナニよ? その話。「取材行きます?」とMouRa編集部から電話があったのは5日前。「行きますとも。みひろがマグロでしょ? ソソられます! 作品ではみひろ自らあんなコトこんなコトしてくれるけど、人形のようにじっとしてるみひろを♪ てのもまた燃え(萌え)そう★」。何言ってんだか、自分。

“みひろ”と“マグロ”が耳に残ったが、よくよく聞けば「天然マグロ解体ショーにみひろがゲスト出演」というもの。クラブとの異色コラボだ。
 開演30分前、控え室に入っていく帽子の女性は、本人じゃありませんか。ちっちゃい! かわいい! 我ら取材班も追いかけてコメント撮影。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

大人気セクシーアイドル・みひろが“マグロな夜”……!?

吉本興業に史上初・東大卒の芸人が登場!高学歴コンビ・田畑藤本の“お笑いIQ”はいかに!? [カルチャー&ビジネス]

吉本興業についに東大卒の芸人が登場! その名も、「田畑藤本」。二人そろって高学歴の持ち主というから驚き! 今年の4月に吉本・ NSC東京(吉本総合芸能学院)を卒業したばかりの二人。理系メガネ男子の藤本君(東大卒)とさわやか好男子な田畑君(立命館大卒)は、なぜにあえてお笑いの道を!? 才能あふれるフレッシュな姿をお届けします!

高学歴芸人・田畑藤本の二人が、就職せずにお笑いを目指したきっかけは!?

──二人は高学歴芸人ということでデビューしたばかりですが……。

藤本 はい、僕は東京大学工学部機械工学科出身です。

田畑 僕は立命館大学経済学部国際経営コース出身です。

──すごいですね(笑)!! そもそもお笑い芸人になろうと思ったきっかけは?

藤本 僕らはもともと中学校同級生なんです。高校・大学は別ですが、よく遊んでいて。

それで、大学3年の正月に京都帰省した時、「もう就職も嫌やし、お笑いやろうやー!」って言ったんですよ。その時は何人かいたので、皆で盛り上がって。
 で、東京に戻ってから「あれさあ、ノリで言ったけど、おまえ、本気度どのくらい? 何%?」ってメールしたら、「50%」って返信が来たんです。

田畑 僕は就職活動してましたからね(笑)。

藤本 思ったより数値低かったんで、ガクーッて(笑)。でも、「もし就職微妙やったらどうや、やってみぃへん?」って送って。


⇒⇒ 続きはMouRaの『MoPiX』で

吉本興業に史上初・東大卒の芸人が登場!高学歴コンビ・田畑藤本の“お笑いIQ”はいかに!?
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。